パワーポイントで資料を作る(7)

前回のエントリはこちら


セールス&マーケティンググループのkomuroです。


PPTネタ、いくらでもあるように最初は思えたのですが、考えを広げていくとTIPS的な内容になってしまいますね。「こうすれば手間が省けるよ」「こうしたら効率的だよ」とかとか。

なので今回は、もう少し源流をさか上るイメージで、「なんでPPTなの?」ということにフォーカスして考えてみようかなと思い立ちました。年末だし。


まずみなさんは、PPTで資料を作ることってどれだけあるんでしょうか?(⇒Facebook等当社アカウントにご回答いただけると嬉しいです!)

短いながらも私自身の社会人歴を振り返ってみると、PowerPointで作った資料は

1.企画書
2.提案書
3.報告書
4.WEBサイトの画面遷移図

の4パターン、といったところですね。まあ、どれもこれも代替が効くものだったりします。

1、2の企画書や提案書は、Wordやその他ソフトで作っている方に何人もお会いしました。
3の報告書は、そもそもtextエディタで充分だったりします。
4の画面遷移図などは、Excelで書いている方もいらっしゃいますしね。


他にもPowerPointで作る資料としては、
・セミナーや講演会のプレゼン資料
・会議の配布資料(報告書に分類される?)
・説明書
などなど、たくさんありますね。


では何故、PPTで作成するんでしょうか?


その点は次のエントリで、すこしつっこんで考えてみたいと思います。

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。
カテゴリー: プレゼン型コンテンツ制作   パーマリンク

コメントは受け付けていません。