電子ブックをDVDに格納してオフライン環境で閲覧する

企業の製品カタログや旅行のパンフレットなど、一般に公開したい印刷物は電子ブック化してインターネット上で閲覧できることが前提になります。しかし、契約ユーザーだけに見せたい資料などはどうでしょう。クローズドな環境で閲覧権限を許可するには会員サイトにログインする、といった方法もありますね。また、インターネット上ではなく、CDやDVDなどのメディアでお渡しする方法もあります。

電子ブックをDVDに格納してオフライン環境で閲覧する

電子ブックをオフライン環境で起動させるには

ウェブ用として作成されたコンテンツをそのままDVDに焼いて再生しようとすると、ブラウザがセキュリティ警告を発するため、特別な設定をしないと再生ができません。この設定ができないために、配布したコンテンツを閲覧できない可能性は少なくないのです。

デジタルブック作成ソフトFLIPPER Uには、「オフライン閲覧キット」が用意されており、書き出したブックデータをオフライン閲覧キットの中に格納することで、インターネットに接続されていないパソコンでも特別なブラウザ設定なしでデジタルブックが閲覧できるようになります

この方法でオフライン閲覧を活用しているお客様をご紹介しましょう。

エクステリア・造園業向けのCAD・CGソフトの開発・販売を行うユニマットリック様では、ユーザー様向けに複数のマニュアルをFLIPPER Uで電子化してCDメディアでご提供しています。FLIPPER Uに標準装備されている「本棚閲覧キット」を併用し、マニュアルを本棚に並べた状態でCDに格納しています。

ユニマットリック様:FLIPPER Uオフライン閲覧活用事例

いかがでしょう。
テキストタイトルが並んだ状態に比べて大変見やすく整理されていますね。
この本棚はユーザー自身で簡単にカスタマイズ可能ですので、ヘッダーや本棚のデザインを自由に変更することができます。


★株式会社ユニマットリック 様 導入事例
https://suite.logosware.com/rikcorp


作成する時間がないなら制作代行サービスがおすすめ

「社内研修で参加者向けのデジタルブック資料をDVDで提供したいけれど、ソフトを購入して使い方を学習する時間もない」「とにかく来週の研修にはDVDを配りたい!」そんな切羽詰まった場合にはデジタルブックの作成を請け負う制作サービスがあります。デジタルブック制作サービスはいろいろありますが、ほとんどはインターネット上の公開を前提としていますので、サーバーにアップロードするためのデータ一式が納品されます。「デジタルブックを作成して、それをDVDに格納して納品して」というご要望に添えるか事前に確認が必要です。

たとえば、つくば市様では、ロゴスウェアのデジタルブック制作サービスを利用して、研修資料を電子ブック化し、市職員を対象にした人材育成に活用されています。研修中にはインターネットが接続された会場でオンラインで閲覧し、研修が終わってからもいつでもローカル環境で資料を閲覧できるようにDVDに資料を格納して配布されています。

つくば市様:デジタルブックFLIPPER Uオフライン閲覧活用事例

つくば市様では、デジタルブック制作サービスに「CD/DVD配布形式」オプションをつけてご依頼いただきました。制作費は自動見積ですぐにチェックできますので、予算に応じて利用することができます。


★つくば市様 導入事例
https://service.logosware.com/tsukuba-city


電子ブックのオフライン閲覧で拡がる活用法

デジタルブック作成ソフト用の「オフライン閲覧キット」やデジタルブック制作サービスの「CD/DVD配布形式」は、デジタルブック専用ではなく、ロゴスウェアが提供する3つのコンテンツ作成ソフト「STORM Maker」「THiNQ Maker」にも対応しています。つまり、ひとつのCD/DVDの中に、デジタルブック、スライド型コンテンツ、テストコンテンツを一緒に納めることができるので、資料の閲覧だけでなく、学習用としても最適といえるでしょう。

CDやDVDなどメディアに格納してコンテンツを配布するには、次のようなシーンが考えられます。

 販促用ツールとして

製品カタログやマニュアル一式をデジタルブックで作成して配布する

 アーカイブ用として

過去の論文集などをデジタルブックで作成して保管する

 書籍の添付CD用として

学習書にクイズ・テストや音声・ビデオを活用したスライド型の解説コンテンツを添付する

まとめ

このように、制限を設けて電子ブックを閲覧させたい場合には、オフライン閲覧が可能かどうか事前に確認することが必要です。「オフライン閲覧に対応している」場合でも、ブラウザの設定が必須なのか、特別な設定は不要なのか、この点をあらかじめチェックしましょう。

環境やデバイスに左右されず、必ず閲覧できる電子ブックを作成したい方は以下の動画もあわせてご覧ください。作成したコンテンツが必ず届けられるように。

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。
カテゴリー: FLIPPER(デジタルブック作成ソフト), デジタルブック制作   パーマリンク

コメントは受け付けていません。