スマートフォンで回答率が上がるアンケートの作り方

どちらが押しやすい?スマートフォンで回答率が上がるアンケートの作り方

スマートフォンの普及が進む中、パソコンだけでなくスマートフォンやタブレットでのアンケート回答はとても重要なものとなってきています。アンケート回答率を上げるためには、回答画面をスマートフォン向けに最適化することが大切です。

スマートフォン向けに回答画面を最適化させることが重要!

スマートフォンに最適化されていない
アンケート画面

スマートフォンに最適化された
アンケート画面


パソコン用のアンケートフォームは、そのまま何も手を加えなくてもスマートフォンで表示できます。しかし、このようなアンケート表示では、小さな画面のスマートフォンではとても回答しづらいため、途中で回答をあきらめてしまうことが多いのです。

文字が小さくて読みづらい、回答の選択肢が押しづらい……そうした理由でアンケートの回答率は下がってしまうのです。

回答は、指で押せるサイズの「ボタン」がベスト

iPhone向けのデザインガイドラインでは、ボタンのサイズは44ピクセル以上が推奨されています。

パソコン用のアンケートフォームでは、12ピクセル程度の文字やラジオボタンが使われることが多いため、スマートフォンで表示して指で押すには小さすぎるのです。拡大表示して押すことはできますが、面倒ですよね。

スマートフォン用のアンケート画面では、拡大せずにそのまま押せるサイズのボタンを採用しましょう。

1画面に載せる質問は1つずつ

パソコン用のアンケートフォームでは、5つ質問があったら全部1ページ内に載せます。しかし、スマートフォンでは、1画面に1質問にするのがポイントです。

1画面1質問にすることで、見やすく、軽快に答えていくことができるのです。

簡単にスマホ用アンケートが作れるソフト「THiNQ Maker」

スマートフォン用のアンケートを作るのにおすすめなのが、ロゴスウェアのアンケート作成ソフト「THiNQ Maker」です。THiNQ Makerで作ったアンケートは、パソコン、スマートフォン、タブレットそれぞれに最適なデザインで表示されます。

おまけにアンケート結果は自動集計できて楽ちんです☆

アンケート集計画面

クイズ・アンケート作成ソフト「THiNQ Maker」

The following two tabs change content below.

野呂 綾子

デザイナー。ロゴスウェア製品のデザインカスタマイズやUIデザイン向上、自社サイトのマーケティング、パワーポイントブラッシュアップなどデザインに関わることを幅広く担当してます。
カテゴリー: THiNQ Maker(クイズ・テスト作成ソフト)   パーマリンク

コメントは受け付けていません。