リストにすると……


LOGOSWAREチャンネル、ディレクター、タカハシです。

放送室にて「LOGOSWARE Weekly News」の本番待機中の時間を使って、このブログを書いてます。

隣では三木が本番前の練習をしています。
さて今日は、LOGOSWAREチャンネル本番前までの作業をツラツラっと書いてみます。

LOGOSWAREチャンネルの放送は全てお昼の12時半から開始します。

「上手くカメラが切り替わらない」「動画が出ない」といった不具合の対応も考慮して、
チャンネルスタート時は1時間半前からセッティングをしていたのですが、幸いな事にそういった事もなく、今は一時間前に会議室入りしています。

本番前の主な作業としては

○打ち合わせ
○カメラセッティング
○ネットワークの設定
○配信が上手くできるかどうかのテスト
○三木練習

です。
文字にすると、

やる事いっぱい!大変じゃん!

という感じですが、
打ち合わせ~テストまで、最近は15分位?です。
帯域の設定や、FMLEの設定なんかは一度確定してしまえば、同じ値の使いまわし。
三木につられて、発声練習をしながら、マウスをカチカチするだけで設定できます。というわけで設定完了!

三木には、本番まで練習がありますが、タカハシは設定が済んでしまったら、本番まではやる事なし。なので、今日はこうしてブログを書いている、というわけでした。

さて書いてるうちに、本番まで後10分。
logosware weekly news
本日はクイズ教材作成ソフトTHiNQ Maker最新版の、中断機能を実演します。

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。
カテゴリー: GigaCast(ライブセミナー配信システム) パーマリンク

コメントは停止中です。