「Webセミナー」にもいろいろあります!!


こんにちは!セールス&マーケティンググループの岡本です。

みなさんお盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

岡本はお盆前にお休みをもらい、実家のある静岡県に帰省してまして、学生時代の友人たちと飲んだり、飲んだり、飲んだりしてました!そろそろまじめに休肝日をつくらないといけないですね。。。

相変わらず猛暑が続きますが、お仕事頑張りましょう!!

さてさて、私はライブ製品の担当営業をしているのですが、最近はWebセミナーに関するお問い合せがさらに増えてきているような気がします(ありがたいことです)

就活生向けの会社説明会をライブ配信したり、集合研修のコスト削減の一環として研修の様子をWebセミナー化したりと、様々な用途で「Webセミナー」を活用して頂いております。

ところで、ロゴスウェアには「Webセミナー」が実現出来る製品が2つあるのをご存知でしたでしょうか?

ひとつはそう!言わずと知れたライブセミナーシステム「POWERLIVE GigaCast」です!

(これはすぐにわかるかもしれませんね…!)

GigaCastを使えば全国各地の人に対して、チャット機能などでリアルタイムにコミュニケーションをとりながらWebセミナーを行うことが可能なオンラインセミナーが可能です。

では、もうひとつは一体何でしょうか??

実は、プレゼン型コンテンツ作成ソフト「STORM Maker」なのです!

STORM Makerを使えば、時間を気にすることなく、URLにさえアクセスすればいつでも受講できるオンデマンド型のWebセミナーコンテンツを作成することが可能です。

「Webセミナー」には大きく分けて2通り存在します。

オンラインセミナーとオンデマンドセミナーです。

「一体何が違うの?」そう思った方もいらっしゃるかもしれませんね。

私なりにそれぞれの特徴を書きますと…

オンラインセミナー距離が離れていてもセミナー講師と参加者でリアルタイムにコミュニケーションを取れるWebセミナーが可能(物理的制約を受けずにコミュニケーション可能)

オンデマンドセミナーセミナーの開催時間を気にすることなく、参加者が見たいタイミングでいつでも受けられるWebセミナーが可能(参加者それぞれの都合に合った受講が可能)

このようにオンラインセミナーとオンデマンドセミナーでそれぞれ特徴があることがお分かり頂けたでしょうか。

ロゴスウェアではGigaCastSTORMMakerという2つの製品で、それぞれの特徴をカバーしあっているのです。

「Webセミナー」の実施に興味を持っている方は、

「オンラインセミナーが良いのか」、それとも「オンデマンドセミナーが良いのか」を

事前に判断してもらうといいかもしれませんね。

それでは!

The following two tabs change content below.
カテゴリー: GigaCast(ライブセミナー配信システム), STORM Maker(プレゼン型教材作成ソフト) パーマリンク

コメントは停止中です。