【STORM Maker】動画プレゼンテーションは2分まで・・・・。


動画プレゼンテーションは2分でまとめる!

プレゼンテーション作成ソフトを販売している影響もあってか、とても気になるタイトル。
大変興味深いサイトを見つけたので、このブログを読んでくれた方とシェアしたいと思います。


————–以下転載————- サイトを見る

2分なら視聴できても、長い動画は、(一部のエンターテイメント系を除いて)ほとんど視聴されない。
例えば、20分6000文字の内容を10分の1に減らしたら、どうなる?
文字数は10%でも、内容は、多分10%でないはず。きっと80%の重要なメッセージは残る。
視聴者の視点でいうと、ネットの動画コンテンツ1つにさける時間はそんなにない。
最初の15秒で、2分の1が離脱、そして30秒で3分の2が離脱。 2分を超えると、さらに離脱が増えていく。

————————————–


たしかに!私もたいした興味がないコンテンツだったら数十秒で飽きブツっと停止ボタンをクリックしてますね・・・・。
人の印象も数秒で決まると言われていますが、動画コンテンツも最初の数秒で「おっ、なんだこれは・・・?」と思わせなければ視聴者の心はつかめないんですね。

IR、決算発表、株主総会など、どうしても長くなりがちなコンテンツは5分毎のコンテンツに分割してみたり、不要な部分は大幅にカットするなど、再生時間を短くする努力が必要かもしれません。

短い時間で重要なメッセージを伝えるのはとても容易なことではありませんが、コンテンツを作成されている方は是非参考にしてみて下さい。

——————–
コメントはロゴスウェアファンページにお願いします!
http://www.facebook.com/logosware
——————–

カテゴリー: STORM Maker(プレゼン型教材作成ソフト) パーマリンク

コメントは停止中です。