本棚表示キットと本棚システムは何が違うの?


ここ最近、ロゴスウェアでは「本棚」にまつわるものを色々とリリースしています。
似たようなものが色々出てきて違いが分からないと思いますので、以下の3つの違いについて解説したいと思います。

  1. 本棚表示キット
  2. オンラインストレージ本棚表示(4月末リリース予定)
  3. 本棚システムLibra

本棚キットと本棚システムは何が違うの?

この3つは、見た目はどれも似たような本棚なのですが、仕組みは全くの別物なんです。
それぞれの特徴はこんな感じです。

  • 本棚表示キットはカスタマイズが柔軟にできる
  • オンラインストレージは専門知識いらずで手軽に使える
  • 本棚システムLibraは大量のブックを串刺し検索できるのが便利

詳しくご説明していきましょう。

本棚表示キットはカスタマイズが柔軟にできる

本棚表示キットはカスタマイズが柔軟にできる

「本棚だけじゃなくてバナーも表示したい」「デザインを自由にカスタマイズしたい」
そんなご要望から生まれた「本棚表示キット」は、カスタマイズの柔軟性がポイントです。
また、プログラムを使っていないので、普通のWebサーバー(ホームページが置いてあるところ)に置くだけでいいという手軽さもおすすめのポイントです。システム等をインストールする必要もありません。

WebデザイナーやHTMLコーダーであれば、本棚表示キットの利用はとても簡単です。
ただし、ブックの掲載にはHTMLの知識が必要で、デザインカスタマイズするにはCSSの知識も必要なので、そういったことができる人でないと作るのが少し難しいと思います。

HTMLとか分からないけど本棚表示キットでデジタル本棚を作ってみたい方は、ロゴスウェアの制作サービスを利用してみるのもいいかと思います。

■本棚表示キットの詳細≫

■ロゴスウェアにおまかせ → デジタルブック制作サービスの本棚表示の詳細≫

オンラインストレージは専門知識いらずで手軽

オンラインストレージは専門知識いらずで手軽

HTMLなどの専門知識が必要なく、デジタルブック作成ソフトFLIPPER UからボタンひとつでWebサーバーにブックをアップロードできるのがこの「ロゴスウェアオンラインストレージ」です。
サーバーのことなど面倒なことを考える必要もなく、誰でも気軽に使えるので大変おすすめです。

そんなロゴスウェアオンラインストレージにもついに!本棚表示機能が追加されます。
(4月末に機能追加リリース予定です)

アップロードされたデジタルブックの中から、本棚に表示したいものを選んでポン!という感じでデジタル本棚が作れちゃいます。
棚にタイトルをつけて分類したりもWebブラウザからちょちょいと出来るし、ブックの並べ替えもドラッグ&ドロップで簡単にできるんです。

導入、本棚作成、更新についてもロゴスウェアオンラインストレージは手軽さナンバーワンだと思います。

■オンラインストレージ本棚表示の詳細≫

本棚システムLibraは大量のブックを串刺し検索できる

本棚システムLibraは大量のブックを串刺し検索できる

本棚システムLibra」もHTMLなどの専門知識いらずで使える点はオンラインストレージと同じです。誰でも使いこなすことができると思います。

本棚システムLibraは、デジタル本棚にブックを並べるだけではなく、便利な機能が盛りだくさん。

掲載するブックの数が多い場合に重要になるのが、本棚の中から必要なブックを探し出せるかどうかです。ブックを掲載することに注力しているときには気付きづらく、運用を始めてお客さまから「見たいカタログがどこにあるのか分かりづらい」等とフィードバックをいただいて初めて検索の必要性に気付く方もいらっしゃると思います。

どんなに素敵なブックがたくさん掲載されていても、キーワードで検索してパパっと見つけられないと面倒になって去っていく人も多い時代です。
個人差はあると思いますが、20~30冊くらいブックがあると「目で探す」のは面倒になってくるのではないでしょうか。

デジタルブックをたくさん掲載する場合は本棚システムLibraが断然おすすめです。

■本棚システムLibraの多機能ぶりを見てみる≫

3つの比較

  本棚表示キット
詳細はこちら≫
オンライン
ストレージ本棚

詳細はこちら≫
本棚システム
「Libra」

詳細はこちら≫
費用 無料 9,600円/年~ 153,600円/年~
作成スキル HTMLの知識が
必要
特になし 特になし
サーバー お客さまが用意 当社が用意
容量100MB~
当社が用意(※1)
容量50GB~
既存サイトへの本棚埋め込み ×
全ブック
横断検索
× ×
デザイン変更の柔軟性 ×
バナー追加など表示要素のカスタマイズ × △ (※2)

※1:クラウド(SaaS)型販売プランの場合はロゴスウェアで提供します。
※2:ヘッダーやフッターにバナーを追加したりは可能です。

まとめ

が、ベストチョイスになるかと思います。

もっと詳しく知りたい、相談したい方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ (^ ^)/

■お問い合わせフォームはこちら☆

The following two tabs change content below.

野呂 綾子

デザイナー。WordPressを使ったWebサイト制作を担当してます。ロゴスウェア製品のデザインカスタマイズも承っております☆ ロゴスウェア株式会社勤務
カテゴリー: FLIPPER(デジタルブック作成ソフト), Libra(本棚型情報共有システム), デジタルブック制作 パーマリンク

コメントは停止中です。