渾身!渾身!渾身!がんばってつくりました(夏の思い出)


みなさんこんにちは、カスタマーサポートの高濱です。

今日は、「ロゴスウェアが誇るデジタルブック作成ソフトFLIPPER」で作ったデジタルブックをご紹介します。パソコンからご覧のみなさん、ぜひ「元のブックを見る」から、大きくしてみてください!

なお、このデジタルブックは、オンライン講習会のおまけブックとして紹介しました。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。オンライン講習会の予定については、イベント・セミナーページをご覧ください。

これは、日本から飛行機で8時間のところにある「ニューカレドニア」の写真です。「天国に一番近い島」で有名な、あの島です。ニューカレドニアはいろいろな島があるのですが、いわゆる「天国に一番近い島」というのは「ウベア」で、この写真はその近くの「イルデパン」で主に撮影したものです。2007年の旅の記録を、デジタルブック化しました。


 
 
そして、ここからぜひ注目してほしいのですが、パソコンの方、ぜひぜひ「元のブックを見る」で大きくしてみてください(スマートフォンで見てくださっている方、ごめんなさい)。なぜかというと、パソコンから見たときのデザインが、今回の見所なのです!完全に、オリジナルなデザインにしてみました!!!

FLIPPER デジタルブックを、オリジナルデザインに

普通のデジタルブックとどこが違うか、5つご紹介します。
  ①オリジナルロゴがついてます。クリックすると、ロゴスウェアのサイトに飛びます。
   (サンゴとウミヘビで「LW」をイメージしているのですが、わかりますか?)
  ②背景カラーが、ブックイメージに合わせたブルーになっている
  ③ボタンの色見がオリジナル(後述する参考資料「B」で簡単に作れます)
  ④変なボタン!(本当は他のボタンも全部変えられるのですが、今回は矢印の部分だけ)
  ⑤ヘルプが、ちゃんとオリジナルボタンで表示される!(なにも設定しなくても!)

参考資料は以下の通りです。
FLIPPER Uをお使いの方)
 A. ブックのデザイン変更/多言語対応(パソコン編)~着せ替えスキン~
 B. 着せ替えスキン用の画像セットを一括で書き出す方法

FLIPPER3をお使いの方)
 A. 画像差替えスキンの概要と使用方法
 B. 画像差替えスキン(skinrep)の画像を簡易的に書き出す方法

構想数カ月、こんなに簡単なら、もっと早く試せばよかったです・・・。オリジナリティのあるブックを作りたい方は、「着せ替えスキン(画像差し替えスキン)」をご活用ください!またおもしろいデジタルブックを作ったら、紹介しますね。

それではまたお会いしましょう。

The following two tabs change content below.

高濱洋子

「仕事と成長のよい循環」に関心があります。企業向けITインストラクターを経験後、テクニカルライティング(業務・システムマニュアル)、企業向けeラーニングの制作、導入に携わる。現在はロゴスウェア株式会社勤務。
カテゴリー: FLIPPER(デジタルブック作成ソフト) パーマリンク

コメントは停止中です。