ad:techのイノベーションゾーンにSTORM Makerを出展します。


セールス&マーケティンググループのkomuroです。

 

2011/10/26(水)~28(金)の3日間、ザ・プリンス パークタワー東京のコンベンションホール開催される ad:tech Tokyo に、弊社のeラーニング教材作成ソフトの一つ、 STORM Maker を出展いたします。

 

せっかくですので、出展までの背景や意図などを記録しておきます(事後にどうだったかレビューしたいと考えてます)。

 

<出展の経緯>
今回のad:techのイノベーションゾーンについて、懇意にしていただいている方々の、それも多方面から「ものすごくリーズナブル!出すべき!」と絶賛されていることを耳にして興味もち、イノベーションゾーンが実際「ベンチャー向けのとてもとても破格なブース」であるとわかり、これはぜひ出展してみたいと思いました(カリフォルニアで行われた同ゾーンの1/4?のコストメリットが一番の響くポイント)。
もう一つのポイントとしては、集客対象が「量」ではなく「質」と明確にして、イベントを運営されていること。もちろん量を重視したイベントにもメリットがありますが、今回の目的(後述)からすると、この「質」という点もひとつ大きなポイントでした。

 

<出展の目的>
私見が半分以上占めますが、「いままでトライしてきた『eラーニング』という切り口ではなく、『デジタルマーケティング』という切り口で弊社の製品を展示会に出したら、どういうレスポンスをみなさんからいただけるのだろうか」というヒアリングが目的です。弊社としてもおそらく初の試みで、楽しみです。※同業の方から「出展するイベントにも意図が感じられますね」というご指摘をいただきました(が、背景は上述の通りだったりするのですよ、Yさん)。

 

<出展する製品>
弊社はeラーニングという切り口で多くの製品を開発・提供しているのですが、その中でもプレゼン型コンテンツ作成ソフト「STORM Maker」と、オンラインライブセミナー配信システム「GigaCast」の2つで迷いました。結論としては前者を選んだのですが、その背景には、イノベーションゾーンへ出展される他の企業様の大半が「スマートフォン関連」という事前情報があり、
1.そこでPC向けのシステムを出したら逆に目立って受けるかも
という考えと、
2.そこで浮いてスベったら怖いな
という思いと、
3.STORMの切り口はデジタルマーケティングにもマッチするポイントが多いんじゃないか
という期待の3つがあり、もちろん3が一番の理由となって、STORM Makerを出展しようとなった次第です。

 

<STORM Makerについて>
先ほどもお書きしましたが、STORM Makerはプレゼン型コンテンツ作成ソフトです。言葉を変えると、オンデマンド型Webセミナーコンテンツを作るためのソフトです。この分野はいくつか競合製品が多いです。が、弊社としてはSTORMの高機能多機能に強みがあると考えており、それらの機能の打ち出し方を変えることで、これまでの路線であった「eラーニング」とは異なる、「デジタルマーケティングに関連する新たな切り口」が見えるんじゃないかな、と考えています。

 

ちょっと話がずれるのですが、「eラーニングシステム」とはつまり「伝えたい情報を伝達する一つの手段」であり、その手段が「ラーニング=教育」という分野に特化して洗練されて現在に至っているものと、私は考えています(※eラーニングという分野はまだまだ改善の余地はありますが、その話はまたそのうち)。そこで、システムに載せる情報を「教育・学習」から「顧客へのメッセージ」とすることで、新たな商流やチャンス、あわよくば「ブルーオーシャン」が見えないもんかなあ、という甘い期待もあったり。もちろんそう簡単に都合よく事が運ぶとは重いませんが、「とにかくやってみる」というのが弊社社是の一つですので、「じゃあad:tech出してみよう!」となって、今社内のみなさんにご協力を仰ぎながら、準備を進めている次第です。

 

<デモコンテンツ>
全部をお見せすることはちょっと難しいのですが、1つ、こんなコンテンツをお見せしたいと考えています。このコンテンツはクロテッコ有限会社様にご協力いただき、クロテッコ様が開発されたiPhoneアプリ紹介プレゼンを、PC向け・スマートフォン向けに作成しています。

サンプルコンテンツ(PC・iOS・Androidでアクセス可)

上記URLに、それぞれPC・スマートフォンでアクセスしてみてください。PC向けにはFlashで、スマートフォン向けにはHTML5ベースの技術で、それぞれプレゼンを御覧いただけます。

 

…と、このような「eラーニング」とは異なる利用用途を、いくつかご用意して、みなさんに当日会場でご覧いただき、
一緒に何か新しいビジネスができるものか
など、ざっくばらんにお話させていただく機会をいただきたいな、と、心から思うばかりです。

 

<弊社スタッフに向けて>
是非、以下のリンク先の記事を読んでおいてください。
ad:techの価値
(これが一番わかり易い)
ad:techとは
主催者さん側の背景(思い)

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。
カテゴリー: STORM Maker(プレゼン型教材作成ソフト) パーマリンク

コメントは停止中です。