【STORM Maker】使用できる動画ファイルは何?


STORM Makerで使用できる動画ファイルは何ですか?
と、よくお問い合わせをいただくのでこのブログを通して多くの皆さまにお伝えしようと思います。

答え:FLVファイル

ん??FLVって何?
そう思われた方も多いのではないでしょうか?聞き慣れないファイルですよね?
私もロゴスウェアに入社にした時はFLVファイルって何?と疑問をもった一人です。
まぁー、その他にも分からない事でいっぱいでしたが・・・・。

FLVとは、Flash Videoファイルの略称でFlash独自のビデオフォーマット形式です。
「You Tube」、「ニコニコ動画」、「Google Video」などの動画共有サイトで見られる動画はこのFLVファイルが使われており、再生できるソフトは、AdobeSystems社のソフトFlash Player(無償)になります。

何となく分かっていただけましたか?
FLVファイルの事について少し分かってくれたと勝手に仮定し、次のステップに進みます。

さて、既にある動画が、WMV・AVI・MPEG4などのファイルだったとしたらどうすればいいのか?
少し面倒かもしれませんが、FLVファイルに変換できるソフトをご用意ください。

弊社では以下の変換ソフトを推奨していますので、是非参考になさってください。

——————-
◆ 有料ソフトウェア
GOM ENCODER(推奨製品)
※画質を優先とする場合は以下、TMPGEncをお勧めします。

TMPGEnc Video Mastering Works 5
TMPGEnc Movie Plug-in FLV4 for TVMW5
※FLV変換プラグインが別になっているため、上記2セットでご購入下さい。

◆無料ソフトウェア
Free Video to Flash Converter
※無料体験版をご利用の上でご検討下さい。また、操作方法につきましては、直接メーカーまでお問い合わせください。
——————-

また、上記有料ソフトウェアを使用した場合のFLV推奨設定値をご用意しています。

今後、お客様からよく質問される内容を定期的にブログで紹介していきますので、是非お楽しみ!

カテゴリー: STORM Maker(プレゼン型教材作成ソフト) パーマリンク

コメントは停止中です。