アドボカシー・マーケティングの実践


アドボカシー・マーケティングとはMITのグレン・アーバン教授の著書により提唱された概念です。

企業にとって最重要なのは顧客の信頼を得ることで、行動原理は「顧客の利益」である、という考え方です。

顧客の利益につながるなら他社製品を勧めることが正しい、ということです。

それを実際に実行できるかどうかは別にして、アドボカシー・マーケティングで強く主張しているのは「顧客には、メリット・デメリット関わらず情報を開示すべきだ」ということです。

「顧客に真実を伝えて信頼を得る」ということは大切なことです。


ロゴスウェアでは、製品にバグが発見されたらすぐにユーザに伝えております。さらに、それぞれのバージョンごとの仕様的限界もドキュメントに明記しております。

当然、その時点では他社製品との比較上の不利になる可能性はありますが、私たちはそれらを公表し、また近い将来の改善を約束することでお客様との信頼関係を築きたいと考えております。


ロゴスウェアでは、お客様に製品を正確に理解していただくために動画マニュアルを公開しています。

弊社製品が、お客様にメリットをもたらすことは確信しておりますし、それらを強く訴えております。動画マニュアルは、このメリットを適切に表現できるものだと考えております。

さらに、動画マニュアルは「できないことはできない」と明確に示す一面もあります。これらを伝えることも重要です。

是非、動画マニュアルを見て、ロゴスウェア製品の「できること・できないこと・今後やろうとしていること」をご理解いただきたいと思っています。


同時に弊社製品は、お客様自身のアドボカシー・マーケティングの手助けをできると考えています。

お客様の製品紹介を、是非動画マニュアルにしてみてください。

ロゴスウェアでは、自社開発のSTORM MAKERにより、格安・短納期でお客様の動画マニュアルを作成します。

さらにYoutubeコンテンツ(STORMコンテンツをそのまま書き出せます)になりますので、無料で自社製品の紹介ができます。

是非、お客様のマーケティング・ツールとしてご活用ください。

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。
カテゴリー: プレゼン型コンテンツ制作 パーマリンク

コメントは停止中です。