予算、立地、広さ… 理想のセミナー会場はどこ?


菓子メーカー人事部の私と、同期で広報部の千尋。ファーストフード店にて

「ねえ、いい場所みつかった?」

私は黙って首をふる。「いい場所」というのは、会社のイベントで使う会場のことだ。
広報部の千尋は、新商品の発表会の会場。人事部の私は、その新商品の製品研修と、翌々年度採用の会社説明会の会場。ちょうどいい広さで、立地がよくて、できるだけ安い…そういう「いい場所」が私たち共通の探し物なのだ。

理想的な会場はすぐに予約でいっぱいになってしまう。
毎回2人で情報交換をしつつ乗り切っているけれど、正直、イベントの度に憂鬱だ。

こぼれそうなため息を飲みこみたくて、コーヒーのお代わりをもらおうと店員さんを探す。

「…あれ?あそこにいるのって、営業の小山じゃない?」

私は斜め後ろのテーブルに、別の同期の姿を見つけた。向こうも気づいたようで、イヤフォンを外し、テーブルに置いていたノートPCを持ってこちらの席に移ってくる。

「いいの?仕事してたんじゃないの?」
「Webセミナーに参加してた。マーケティングの勉強してるんだ。ほら、ネットでライブ配信されてるんだよ。」

画面には、スライド資料と、ホワイトボードらしきものの前で喋る講師の映像が表示されている。

「…ねえ、この講師の人、どこで喋ってるのかな?」
「普通の会社の会議室に見えるね」
「会議室から、こんなライブセミナーなんて配信できるの?」

私と千尋は顔を見合わせた。
自社の研修や製品発表をオンラインでやれたらいいのに、と考えたことはあったが、そんなのは専用のスタジオを用意できる大企業にしか縁のない話だと思っていた。
でもこのセミナーは、専用スタジオから配信しているとは思えない。

「どうやってるんだろ。ちょっと調べてみよう」

千尋が小山のPCで検索し始める。いくつかキーワードを試すうち、1つの製品にたどり着いた。

「…なになに、『POWERLIVE GigaCastを使えば、場所、時間、会場の収容人数などの制約を受けずに、大規模なセミナーを開催することができます』…」

千尋と私は顔を見合わせた。

「普通のPCで配信できるの?へー、サーバー不要のクラウド型もあるんだ…」
「価格も現実的だし、うちでも使えそう。これがあったらもうイベント会場探さなくてもいいんじゃない?」
「おお、それいいな!営業部も使いたい!」

話の流れをわかっているのか、小山も賛成した。
確かに、全国の取引先への製品説明会なんかにいいかもしれない。

「よし、もっと詳しい情報見てみよう!」
「いいね!あ、すみません、コーヒーのお代わりお願いします。3人分!」

千尋が笑顔で店員さんに声をかけた。

さっきまでの憂鬱な気分は、もうどこにもなかった。
もしかしたら、私たちは「理想の会場」を見つけたのかもしれない。

 


 

多彩な用途に使えるライブセミナー…まさに「自社放送局」!

ライブセミナー・システムPOWERLIVE GigaCastが1セットあれば、あらゆるシーンで活用できます。しかも、専用の機材やスタジオは不要!詳細はWebサイトこちらのビデオをご覧ください。

Web放送「LOGOSWAREチャンネル」ナビゲーター兼コーポレートマーケティンググループの三木でした。

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。
カテゴリー: GigaCast(ライブセミナー配信システム) パーマリンク

コメントは停止中です。