スマートフォンで回答率が上がるアンケートの作り方


どちらが押しやすい?スマートフォンで回答率が上がるアンケートの作り方

スマートフォンの普及が進む中、パソコンだけでなくスマートフォンやタブレットでのアンケート回答はとても重要なものとなってきています。アンケート回答率を上げるためには、回答画面をスマートフォン向けに最適化することが大切です。

スマートフォン向けに回答画面を最適化させることが重要!

スマートフォンに最適化されていない
アンケート画面

スマートフォンに最適化された
アンケート画面


パソコン用のアンケートフォームは、そのまま何も手を加えなくてもスマートフォンで表示できます。しかし、このようなアンケート表示では、小さな画面のスマートフォンではとても回答しづらいため、途中で回答をあきらめてしまうことが多いのです。

文字が小さくて読みづらい、回答の選択肢が押しづらい……そうした理由でアンケートの回答率は下がってしまうのです。

回答は、指で押せるサイズの「ボタン」がベスト

iPhone向けのデザインガイドラインでは、ボタンのサイズは44ピクセル以上が推奨されています。

パソコン用のアンケートフォームでは、12ピクセル程度の文字やラジオボタンが使われることが多いため、スマートフォンで表示して指で押すには小さすぎるのです。拡大表示して押すことはできますが、面倒ですよね。

スマートフォン用のアンケート画面では、拡大せずにそのまま押せるサイズのボタンを採用しましょう。

1画面に載せる質問は1つずつ

パソコン用のアンケートフォームでは、5つ質問があったら全部1ページ内に載せます。しかし、スマートフォンでは、1画面に1質問にするのがポイントです。

1画面1質問にすることで、見やすく、軽快に答えていくことができるのです。

簡単にスマホ用アンケートが作れるソフト「THiNQ Maker」

スマートフォン用のアンケートを作るのにおすすめなのが、ロゴスウェアのアンケート作成ソフト「THiNQ Maker」です。THiNQ Makerで作ったアンケートは、パソコン、スマートフォン、タブレットそれぞれに最適なデザインで表示されます。

おまけにアンケート結果は自動集計できて楽ちんです☆

アンケート集計画面

クイズ・アンケート作成ソフト「THiNQ Maker」

The following two tabs change content below.

野呂 綾子

デザイナー。WordPressを使ったWebサイト制作を担当してます。ロゴスウェア製品のデザインカスタマイズも承っております☆ ロゴスウェア株式会社勤務
カテゴリー: THiNQ Maker(クイズ・テスト作成ソフト) パーマリンク

コメントは停止中です。