アンケートを使って、突っ込んだ質問をする秘訣


いきなりですがアンケートに(心の中で)お答えください。

お客様にしたい質問が上記のように単純なモノであればいいのですが、現実は違います。

「ある画面の特定のボタンの位置が適切かどうか、
 適切じゃないとしたら、どこがいいと思うかを知りたい」

「操作時にながれる音声ガイドを聞いて、適切な操作に誘導できているかどうかを知りたい」

「イエス」か「ノー」かで答えられない情報こそが、
顧客アンケートで拾いあげたい情報ではないでしょうか?

 

そうはいっても、プロのライターならいざしらず
突っ込んだ質問を、文章だけで行うのは負担の大きい物になりがちで
ざっくりとした質問でお茶を濁したくなりますよね。

そんな時には、画像や動画を組みこんだアンケートコンテンツを作成してみてはどうでしょうか?
視覚の力を絶大です。

質問に対応した画像を表示して、画像内の特定箇所についての質問をしてみるとか

解答ボタンの中に組みこんでみるとか

アンケートの最初や最後に使用して、親しみやすさをアピールするとか

テキストと組みあわせることで、突っ込んだ質問を顧客にぶつける事ができるでしょう。
「アンケートで聞ける事は表面的なことばかり」
そうお嘆きの方!ぜひ一度アンケートコンテンツのご利用を検討してみてください。

以上、コーポレートマーケティンググループタカハシでした。

 

※画像、音声、動画が使えるアンケートコンテンツの作成には「THiNQ Maker」が最適です。

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。
カテゴリー: THiNQ Maker(クイズ・テスト作成ソフト) パーマリンク

コメントは停止中です。