お客様の声のありがたさ。


セールス&マーケティンググループのkomuroです。

 

当社製品の導入事例や利用事例は、じつは(?)岡山県に在住のスタッフがヒアリングから事例掲載まで全てを行なっているのですが、今日は私の方でとあるお客様のもとへ直接お伺いし、事例のヒアリングをさせていただく機会をもらいました。

その事例の公開はもう少し先になるのですが、どういう点を評価いただき、どんなことが課題なのか、どんなissueがおありなのか、など、貴重な時間をいただきお伺いする一言一言がとてもとてもありがたく、ついついブログにエントリした次第です。

 

例えばPlaton(学習管理システム)ですが、

  • 学習管理に機能が特化している点
  • GUIがわかりやすい点
  • 価格が抑えられている点

などをご評価いただくと同時に、

  • ユーザーの追加登録が手間 ※

といった課題がある、という声を頂戴しました。

 

Platonとして大事にしているポイントをそのまま評価いただけたうれしさと同時に、製品の課題については、頭では分かっていても実際にお客様から声として頂戴するとその重みがまったく変わります。ありがとうございます。ありがとうございます。
(※ver 1.5.2で追加したcsvによる上書き更新機能で、課題が解決できることを願うばかりです。)

 

当社では前Qから、VOC(voice of customer)という呼び名で、最近joinしたスタッフが日々都内を飛び回り、お客様の声を聴き、社内へフィードバックし、またお客様へもフィードバックする、というヒアリング活動をすすめています。

そうしていただく声を元に、お客様にとって価値のある、課題を解決する製品に育てていき、より多くの方々に使っていただき、またお客様からお声をたくさんいただけるよう精進しなくては、と、いまさらながら改めて思った次第です。

 

これからも全社一丸となって、お客様に価値ある製品をご提供して参りますので、ひきつづきどうぞよろしくお願いいたします。

 

(それにしてもこの時期の日中の外出はハンカチ必須ですね。要ダイエットな体型の私は汗が噴出してアレでした。。外出先でお読みいただいている方、熱射病にならないよう健康にもどうぞご留意くださいませ。)

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。
カテゴリー: Platon(カリキュラム型ラーニングシステム) パーマリンク

お客様の声のありがたさ。 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 「効果的なログイン画面」について、デザイナーに聞きました | ロゴスウェア製品ブログ